NEWS新着情報

2019.11.17

【ブログ】入社理由は何ですか?

こんにちは。人事部の鈴木です!^^

【鈴木さんの入社理由は何ですか?】

学生さんと話をしているとよく聞かれる質問です。

普段、私は面接官をしているので、色々な就職活動の相談を受けることも多いです。

「どうやって会社を見ればいいかわかりません。」

「自分に合いそうな会社がたくさんあります。」

どうしましょう~~~(泣)と。

 

今は就職活動をしっかりしていれば出逢える企業はたくさんあります。

また選んでもらえることも多いでしょう。その中で、1社選択をしなければなりません。

人生のターニングポイントになりますので、慎重になりますよね!

そんな時、私がよくアドバイスさせて頂くことがあります。

「軸は3つあるといいよ!^^」

軸???

軸とは会社を選ぶにあたっての優先順位です。

お金?理念?職種?業種?福利厚生?勤務地?人?社風?

優先順位は人によって違います。

まずは、3つ程譲れない優先順位をつけてみるといいと思います。

 

就活当時の私は、行きたい「業種」を絞り、「勤務地」を絞り活動をしていました。

運よく内定を何社かもらい選択しようかと思ったものの、「働く人・社風」をじっくり見ていませんでした。慌ててOB訪問をした事を覚えています。

見だした結果・・・・。

私が「人」が一番大切だった!という事に改めて気づかされる就活でした。

この経験からも3つ程の軸から見ていくと広がりすぎず、狭まりすぎず自分の本当に合った企業に出逢えると思います。

最終的に全てが当てはまらなくても自分の中でここだ!と納得できれば決断もできるはずです。

 

改めて、

「鈴木さんの入社理由は何ですか?」

一緒に働きたいと思えた人がいたから!(*^-^*)

⇒今では一緒に仕事ができるようになりました!

そんな私も入社12年目。つくづく人に恵まれた人生です♡

 

迷ったり、悩んだりすることも多いと思いますが、自分の人生!

色々な人に話を聞きながら最後は自分で「決断」をしてくださいね!

「人」が軸に入る方!ジョイパックのを是非見て頂きたいと思います。